【3/26更新】戦争反対とか、どっちもどっちであるとか、沈黙は金なりという立場は大いなる欺瞞である。山崎文庫の日誌 2022年3月

東京・赤坂(港区)で営業するバー「山崎文庫」。その店主である、山崎耕史氏によるFacebookの投稿をまとめた。文章と写真は、山崎氏の許可を得て転載している。当記事の内容は山崎氏個人の見解である。(編集部)

3/8(火)
ウクライナ紛争で対立する情報が錯綜している。現地に行っても、どこかに極秘情報を得る伝手があっても全貌が見えるわけではない。しかし、戦争反対とか、どっちもどっちであるとか、沈黙は金なりという立場は大いなる欺瞞である。非歴史的、空想的である。人間は生きている限り口先で何を言おうが、日々是決断し、決断させられているのである。己の手にできる情報からどちらかに与せざるをえない。己の土台がそれを証している。我々日本人は骨の髄まで米帝の奴隷である。ハリウッド映画さながら、ヒーローゼリンスキー、悪役プーチンという陳腐極まる勧善懲悪ストーリーに乗っかるしかない(その他は陰謀論扱い)。まさに絶望的である。なーんて酔っ払いの火曜放言でした。
皆様、「有末剛の世界展」(いはらほつみ氏撮影)開催中です。3月7日から4月2日まで。お待ちしてまーす!

3/9(水)
ジャワティーが好きだ。子供の頃、本木雅弘がCMに起用されていた。20年以上前、上京した頃、まだ叙々苑にもウーロンハイと並んでジャワティーハイがメニューに存在した。それがいつの間にか消えた。近年、ジャワティー自体、コンビニやスーパーでもあまり目にしなくなった。私はいつも烏龍茶で焼酎を割る。なんとなく飽きた。そこで、酒屋にジャワティーとれないか、と聞いたら持ってきた!というわけで、今夜からジャワティーハイだ!!やっぱりうまい!後味がさっぱりしている。呑むぞー‼️
今後、山崎文庫はジャワティーハイを恒常的にご用意します。
3月7日から4月2日まで有末剛の世界展開催中です。
お待ちしてまーす!

3/11(金)
プーチンは独裁者でロシア民衆は言論統制、暴力によって支配されている。だからロシア民衆を解放しなければならない。現に、ロシアの知識人や芸術家が反プーチンの声をあげているではないか。反プーチンデモも生起し、反戦署名も集まっているではないか、と。しかし、こうした前衛的な立場、俺たちが愚かなお前たちを啓蒙してやろうという思い上がりほどふざけたものはない。ロシア民衆の七割はプーチン大統領を、今回の「特別軍事作戦」(ウクライナ侵略)を支持しているのである。ロシア民衆はプーチンに脅され、洗脳され、ストックホルム症候群にかかっているだけなのか。そこに主体性は微塵もないのか!そんなわけがない。我々西側の前衛的態度はあまりにもロシア民衆を舐め腐っているというべきだろう。我々西側よりのロシア人だけが真のロシア人であり、プーチン支持のロシア人は偽者であるというわけだ!バカも休み休み言え!もうウォッカでも呑むしかない⁉️なーんて酔っ払いの金曜放言でした!
皆さま、有末剛の世界展(=いはらほつみ写真展)開催中です。お待ちしてまーす。
なお、昨年末発売、初沢君の最新写真集も販売しております。

3/18(金)
ゼレンスキーの演説ほど滑稽なものはない。世界最大のテロ国家(人権侵害国家、戦争犯罪集団)米帝の議会で、支援を求め、平和の指導者として露帝を成敗してくれ、というのだから。アホくさいにもほどがあるわ!!よくもまあこんな猿芝居に世界が熱狂できるもんだ。今回のウクライナ紛争も米帝の悪辣極まる用意周到な戦略によって、引き起こされた惨事である。ゼレンスキーの懇願に応じて、またしても米帝の軍産複合体が肥え太るのである。米帝のどこが平和の指導者だ!!それにしても情報支配の恐ろしさを痛感させられる。我々は米帝側の情報を浴び続け、血肉化してしまっている。米帝恐るべし!あの浅田彰すらゼレンスキーは偉い、プーチンは下衆だ、とほざいていた。問題構制の中で考えるのではなく、問題構制そのものを考える、とはアルチュセールの金言ではなかったか!
なーんて、米帝庇護下、モラトリアム酔人の金曜放言でした!
皆さま、有末剛の世界展(いはらほつみ撮影)、4月2日まで開催中です。この三連休も日曜日以外営業しております。お待ちしてまーす。

■前月

【2/26更新】自分が熱狂しているものは他人に強要したくなるものである。山崎文庫の日誌 2022年2月

■次月

己がいかに時空の制約を受けているか、どれほど注意してもしすぎることはない!山崎文庫の日誌 2022年4月


山崎文庫
〒107-0052
東京都港区赤坂6-13-6 赤坂キャステール
Facebook