【3/28更新】菜食主義に熱狂しているホステスが肉好きの客と来た。喧嘩になった。山崎文庫の日誌 2021年3月

東京・赤坂(港区)で営業するバー「山崎文庫」。その店主である、山崎耕史氏によるFacebookの投稿をまとめた。文章と写真は、山崎氏の許可を得て転載している。当記事の内容は山崎氏個人の見解である。(編集部)

3/1(月)
自粛日本人との問答の原型はこうだ!
なんで自粛するのか、マスクするのか?
みんながしているから。
なんでみんながしているからって同調するのか?
みんなが同調しているから。
所詮、行き着くのはこの陳腐なトートロジーである。この問答を虚飾する理屈は悉く後付けにすぎない。馬鹿馬鹿しいにもほどがあるわ!俺は絶対に世間の「理想の猫」になんかならねえぞ!というわけで、世間に静かなる抵抗を示す孤高の写真家インベカヲリ★展開催中。店内で写真集も販売致しております。皆様、お待ちしてまーす。さあ世間は閉店だ、うちはこれから呑むぞー!

3/3(水)
自粛しろ、マスクしろ、ワクチン打て、お前自身のため、世間のため、全人類のために。バカ小池、バカマスコミ、バカ日本国民による善意の押し売りである。
ジャン=ポール•サルトルは虚偽と自己欺瞞を峻別した。前者は「騙す意図」を持ち、後者はそれを持たない。「自己欺瞞は自分が自己欺瞞であることを自分自身で否定する」(『存在と無』第一部第二章)と。これはアグネスヘラーによる悪と邪悪の峻別と相同的ではないか。悪は悪をなす意図を持ち、罪悪感に苛まれるが、邪悪は悪意なく微塵も罪悪感をもたない。まさにバカ共は完全な自己欺瞞、邪悪である。よって、こいつらに何を言っても無駄である。まさに絶望的だ!というわけで、今夜も呑むしかない!
糞緊急事態宣言を無視してインベカヲリ★展開催中(初沢くんの紹介による)皆様、8時以降もお待ちしておりまーす。

3/7(日)
街から人が消えると日本は法で規制しなくても皆お行儀よく自粛する、と安心し、一人我が物顔で街を歩く。
街に人が溢れると緊急事態宣言中にけしからんと憤慨し、一人怯えながら喧騒を歩く。自分以外に自粛してもらいたい、自分以外の自粛する同胞を憐れみたい、集団的コロナ恐怖症国民の姿である。まさに「傍観者の利己主義」(芥川龍之介「鼻)の全体化だ。大馬鹿野郎共としか言いようがない。日本人はいつまでこんなニセコロナ禍茶番劇続けるんだ!いい加減にしてくれ!とまあ呑んだくれの日曜放言でした。
皆様、名残惜しいですが、インベカヲリ★展明日明後日までとなりました。ぜひお越しください。緊急事態宣言無視してお待ちしております。

3/9(火)
昔、一口坂を降り切った角に小さな書店があった。法政大学の門前書店、政文堂である。学内書店の補助的役割を果たしていた。が、一つ特異な点があった。或る文芸評論家の作品が文庫も単行本も、新作旧作問わず、網羅的に平積みしてあったのだ。柄谷行人である。かつて柄谷さんは法政大学の講師をしていた。(もぐらせてもらっていた)私は、当時柄谷さんの熱狂的なファンであった。著作はほぼ全て所有していた。講演にも悉く出かけた。そんな私にとって、政文堂書店の柄谷コーナーは眩いばかりの絶景であった。今も脳裏に焼き付いている。『意味という病』、『内省と遡行』、『探究』等々、いつか山崎文庫でも古物商登録して、政文堂柄谷コーナーを再現するぞー!
皆様、今夜はインベカヲリ★展最終日です!お待ちしてまーす。

3/11(木)
業務中のこまめな手洗いうがい、男性スタッフマスク着用、待合室にオゾン発生装置設置、アルコールによるこまめな清掃。某高級ソープランドのホームページに謳われた感染防止徹底宣言である。しかし、9万以上払って、マスク着用、ディープキスなし、生フェラなし、アナル舐めなし、クンニなし、ゴム本番(破れたら粘膜接触)のみなんて絶対にありえない!そんな超絶濃厚粘膜接触必至のサービスを売りにしている店が感染防止ステッカーを堂々と掲げるのである。滑稽な、あまりに滑稽な日本の緊急事態宣言である。それでいて飲食店には時短、席減らし、宴会禁止を要請する。従わなければ過料だ。どう考えてもおかしいだろ!!!性犯罪防止のため性風俗には休業要請できない、とでもいうのだろうか。
本日より五味さん、横木さん、初沢くんによる東北大震災関連の写真展(インベさん作品も一枚続投)を開催します!緊急事態宣言無視して営業中!皆様、お待ちしておりまーす!

3/12(金)
菜食主義に熱狂しているホステスが肉好きの客と来た。喧嘩になった。客は血の滴る肉が好きなんだと怒鳴った。ホステスは泣きながら肉食の害悪を、非道徳を、菜食主義の優位性を唱えた。客は叫んだ。誰もが自分の好きなことやればいい、でも他人に強要するな!
これはよく狂信的な人間(ネズミ講、新興宗教等々)に対して向けられる批判だ。しかし、狂信的な人間は己が信じるものを他人に強要しないわけにはいかない。己と同様に相手を救済してやろう、と善意で猛進しているのだから。今やメジャーとなった野村證券、創価学会、幸福の科学、日本会議、プルデンシャル生命、ミキプルーン等々の集団も創世期は狂信的布教を大展開した。すこぶる野蛮であった。勝てば官軍、多数派を形成したからこそこれら邪教も正教になった。決して正義や真理があったから多数派になったのではない(パスカル、パンセ第5章298)このこのとを忘れてはならない。誰が菜食主義のホステスを笑えようか!彼女がいつか菜食大帝国を築き、市民権を得るかもかもしれないのだ!我が世界絶望教団もいずれは???
皆様、五味彬さん、横木さん、初沢くん、インベさんの写真展開催しております。午後8時以降も余裕でお待ちしてまーす。

3/16(火)
緊急事態宣言下でも何ら困窮しない下部構造に規定されたブルジョワエセ左翼や医師会、専門家、バカマスコミとバカ小池等々が合致する点
その1 新型コロナの恐怖を過剰に煽る(何十万人も死ぬぞ、死ぬぞ!死なないとわかると次は変異株への恐怖だ)
その2 1を阻害する客観的現実を徹底否認する(超過死亡マイナス、奇跡的に低い死亡率、重症化率等々をまるで見ない)
その3 私権を制限する方策を強制したがる
(ロックダウン、定期PCR検査、マスク着用、陽性者隔離の義務化、反協力的飲食店への罰則罰金等々)
その4 無防備に他国ワクチンの接種を切望する(どこでどんだけ副反応がでようが、効果がなかろうが、とにかくはやくワクチンを!)
こいつらを支持するのが、緊急事態宣言で被害を被る馬鹿大衆だ!悲喜劇的にもほどがあるわ。偽コロナ禍粉砕‼️日本には検温もマスクも緊急事態宣言もワクチンもいらねえわ!というわけで今夜も時短要請拒否して酔っ払いました!写真はフクモトさん撮影。
4.10まで五味さん、横木さん、初沢君、インベさん、キタバタケさんの写真展開催中です。皆様、お待ちしてまーす。

3/24(水)
気を緩めたらコロナに敗北し(感染拡大)、気を引き締めたら勝利(拡大防止)できる。いまだこんな子供騙しみたいな精神論を吐き続ける、バカ小池、バカワイドショーである。そもそも日本は原因不明にコロナ禍ではない。勝利も敗北もへったくれもないわ!
今あるのは日本政府、官僚、専門家、マスコミ、国民、バカの五乗が醸成した擬似コロナ禍である。
マスク、アクリル板、アルコールスプレー、検温、ソーシャルディスタンス、時短、ワクチン接種、終電繰上げ等々いつまでこんな猿芝居やるんだよ!いい加減に目を覚ませ!なーんて言うと陰謀論者か狂人扱いされるんだろう。まさに絶望的である。呑むしかない。
皆様、4.11まで五味さん、横木さん、初沢くん、インベさんの写真展開催中です。無論、時短要請は拒否しております。お待ちしてまーす。

3/28(日)
自分が評価するものを他人に推奨する時、大概定量的な恫喝に帰着する。何々賞をとった、何処ぞの巨匠に認められた、幾万幾千の努力の、歴史的な賜物だ、よってお前は絶対評価すべきである云々。しかし、その根拠を突き詰めれば、最終的に評価するに値するから評価するんだ、というトーロジーに行き着く!かつて蓮實重彦はベルグソンに習い、価値は定性的であり、定量的に計測することは「決定的な誤謬」であると断じた。と同時にそうせざるをえない悲哀について語った。但し、「数の優位」、定量的計測をせめて無前提に目的化すべきでない、と。(1997年東大総長としての式辞)今日、まさに「数の優位」、定量的計測、が無前提に絶対化し、跋扈しすぎではないか!芥川賞、ノーベル賞、アカデミー賞、全米図書賞、フォロワー数等々なんでもかんでもミーハーにありがたがるんじゃねえよ‼️うるせーそんな権威なんぞ知るか、クソ喰らえと言っていいわけである。とまあ酔っ払いの日曜放言でした!
皆様、もうすぐ山崎文庫は移転1周年を迎えます。偽コロナ禍にもかかわらず、日頃から御愛顧賜り心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

■先月

オリンピックを理由にコンビニから露骨なエロ雑誌は消えた。山崎文庫の日誌 2021年2月

■次月

己の直感ほど信用できないものはない。山崎文庫の日誌 2021年4月


山崎文庫
〒107-0052
東京都港区赤坂6-13-6 赤坂キャステール
Facebook