日誌(仮):05/2020

5/12(月)
昨夜はガッツリ飲んでしまった。母の日だったのでベロベロに酔った状態で母親に電話をした。滅茶苦茶な戯言を言っていたような気がする……。財布は空っぽ、二日酔いと自己嫌悪で全身が鉛のよう。
いつもゴールデンウィークは実家に帰るのだが、今年は家で引きこもり生活だった。この時期に欠かさず帰省するのは理由があって、以前になんとなくで帰省しなかったため、叔母に私が初めて作った本を見せられなかったのだ。
今日がその叔母の命日。叔母に関してはどこかで書いてみたいと思っている。私にとって父親代わりのような、もう一人の母親のような存在で、「本物」の芸術家だった。「浅見恵子 人形」でググると叔母の作品が見られる。

今日作ったもの。ひき肉と大根のあんかけ風。うまい。味付けは手抜きして麺つゆとチューブの生姜のみ。簡単だし、常備おかずにしようかな。