日誌(仮):04/2020

4/5(日)
「あれだろ? 要は砂糖と塩と脂なんだろ?」と、牛肉と玉ねぎをバター、塩、砂糖だけで炒めて食ってみたら、ビックリするぐらい不味かった。胡椒とオールスパイスを足したら食える味になった。

4/11(金)
代わり映えのしない毎日を送っているので、書くことが料理ぐらいしかない。その料理も作り置きするので、3日に1回ぐらいなのだが。以下、今日作ったもの。
豚の角煮。普通の鍋だとべらぼうに時間が掛かるし(圧力鍋は持ってない)、コーラ+炊飯器で作った時は、まずくはないけどなんか違った。今回は、普通の調味料+炊飯器で。うまい。
ニンジン、タマネギ、ピーマンの酢漬け。以前、南蛮漬けを作った時に「これ、魚なくても美味いのでは?」と気づいてからよく作っている。うまい。

スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」の新章(第二部第五章後半)が配信スタート。ゆっくりと進めている。作品中でも屈指の面白さだった前半を超えてくるだろうか。楽しみである。

4/13(月)
今日は一日中、寝違えによる首と肩の痛みに悩まされていた。ていうか、寝違えが丸一日治らないって生まれて初めてなんですけど!!これが寄せる年波ですか?

4/16 (木)
話題の『和ンダーグラウンドレコードガイドブック』(レコードの目 / ブランコレーベル)が届いた。すごい。Flower Travellin’ Bandのような有名バンドも出てくるが、ほぼ名前すら聞いたことのないバンド/アーティストで占められている上、聴きたいと思っても気軽には手に入らない作品ばかり。一体どれだけの手間と時間が掛かっているのか…….。熱量に圧倒される。時間をかけてじっくり読みたい。

以前、The 8th Likely Facesという北海道のアマチュア・バンドによる74年の自主制作盤が再発された時に、「日本の埋もれたバンド/作品が他にもあるのでは?」なんて考えたのを思い出した。今調べたら、その再発盤のリリース元は本書の出版元のひとつであるブランコレーベルだった。本書にも掲載されている。

4/18 (土)
今日作ったもの。
鮭のあら、長ネギ、しいたけ、ニンジンを味噌ベースで煮て石狩鍋風に。うまい。適当に作ったのに。
例によって作り置き。身をほじりながら食うのは最初だけで、タッパーで保存する分は骨を外す。

4/20 (月)
鬱屈した日々が続いている。特に今日は天気の影響も大きいだろう。ライブや映画館、近所での飲みによるMP回復が、日々の生活でいかに重要だったかを思い知らされる。

バーテンをやってる嫁も仕事がなく、最近はほぼ在宅状態。深夜に「VRAVでおシコり申し上げる」(フォビドゥン渋川『スナックバス江 6巻』(集英社)より)こともできない。

何か食った方がいいと判断するも、作る気力はなし。そもそも食欲もあまりなし。冷蔵庫にあったさつま揚げをゴマ油で申し訳程度に焼いて、マヨネーズ+醤油+七味唐辛子をつけて食べる。うまい。少し回復した。普段滅多に使わないマヨネーズが効いた気がする。

回復した勢いで熱めのシャワーを浴びた。今日は早めに寝よう。最近の寝る前のささやかな楽しみが、上記の『スナックバス江』を読むこと。スナックあるあるとネット上のオタクの会話をシェイクしてブチまけたようなギャグ漫画で、読むといい感じにリラックスできる。明美ちゃん可愛い。

4/23(木)
今日作ったもの。
鳥もも、ニンジン、しいたけ、レンコンの煮物。
杉本氏が煮物を作っていて食いたくなったのだ。特にコツはなし。写真は下手くそなので載せない。

4/29(水)
今日は嫁が出かけていなかったので、家でゆるゆる仕事したり、トラキラ(本誌の略称としてどうでしょう)用の記事を進めたりしていた。
今日作ったもの。ハヤシライス。うまい。けど、ちょっと水っぽい。カレーに比べるとなんか安定しないんだよな……。ルーの種類、作る量で大分変わる気がする。具はいつも牛肉、玉ねぎ、ニンジン、キノコ(シメジかエリンギ)。

4/30(木)
天気良し、仕事はナッシング。汗をかきたい気分になり、昼過ぎに散歩へ出る。
BGMは上田麗奈「Empathy」。1曲目“アイオライト”の「痛む目を庇っては 走り続けてさ ああもう なにやってるんだろう」という一節で心を鷲掴みにされた。曲が進むごとに暗く内省的になっていく構成も好み。今日はずっとこれを聴いていた。

フラフラしているうちに、本屋へと吸い込まれる。店内は結構な混み具合、レジには長い列ができていて驚いた。コロナ特需……? 私は積読消化中なので、何も買いませんでしたけどね。

本屋を出て、タバコを吸おうと近くの喫煙所に行くと封鎖されてしまっていた。ならばと少し先の喫煙所へ行くと、こちらも封鎖済。さらに先でようやく入れたものの、案の定「密」状態。居心地悪く早々に出て、近所のスーパーへ。コロナの影響で質の良い魚が安い値段で並ぶようになったと聞いたので、魚売り場をチェックするとサンマを発見。今って旬じゃないよなあ、と思いながらも口の中はサンマの味でいっぱい。今日の夕食に決定。そもそも旬の味とかよくわからんし。サンマと一緒に大根おろし用の大根も買って帰る。

今日作ったもの。焼きサンマ。洗って、水気を拭き取ってから塩を軽く振ってグリルで焼く。うまい。シンプルイズベスト。