日誌(仮):08/2021

先週は食あたり?になったのか何なのか、腹痛と下痢に襲われる。丸2日スポーツドリンクとゼリーで過ごしたんですけど、食わなくても意外となんとかなるもんですね。ただ、今まで胃腸をやられたことがなかったので少し凹む。ごまかしの効かない年になってきたってことか。

トイレで絶望的な気分に浸っていたら元Trouble〜The SkullのEric Wagnerの訃報が。ドゥーム系のミュージシャン、Black Sabbathも含めて死なない、衰えないイメージの人が多いのでキッツイな。『Manic Frustration』が一番好きだけど、初期も好きだし、BlackfingerもThe Skullも好き……全部好き。一度でいいからライブが観たかった。ご冥福をお祈りします。

久々に飯の話題でも。定期的に冷凍の鶏モモ2kgを買ってどうやって食うかを試行錯誤する。

唐揚げは作るのがめんどいし、未だにどうやって作るのが正解かわからないし、そもそもそこまで唐揚げ好きというわけでもない。とにかくカリカリにしたい、できれば汎用性がある感じにして食べたい、時間は掛けたくない、使う油の量は少なくしたい、肉のジューシーさとかはどうでもいい……そんな考えからたどり着いた食い方がこちら。

まず鳥ももを平たく成形する(膨らんでる部分を切って開くだけ)。塩コショウを振って片栗粉をまぶす。フライパンに油 大さじ1を引いて熱し、皮目から焼く。この時、アルミホイルを上に敷いて水を入れた鍋を乗せる。強火で3分焼いたら、ひっくり返して2分。はい完成。

焼けたらあとは自由。そのまま食べてもよし、ソース作ってかけてもよし。作るのが面倒なら適当にサラダドレッシングをかけてもうまい。今回はキャベツと千切りの大根の上に乗せてコブサラダドレッシングでいただいた。米との相性は最悪なのでトルティーヤで巻いて食うのが正解かと。まあ、米で食ったんですけど。別の日には塩胡椒と一緒に花椒をまぶして焼いて、ネギだれで食べたんですが、これもうまかった。

最近観たもの
『スタートレック:ピカード』シーズン1

観ようかな〜と思って放置している間にシーズン2のトレイラーが公開されてしまったので観賞。微妙なところが多々あるものの、旧キャラ出てくれば燃えるし(セブン・オブ・ナインが最高)、ラストは大号泣。シーズン2のトレイラーにはベイジョーの石板らしきものが映ってるとかで、DS9が一番好きな自分としてはこちらも期待度マックス。「スタートレック」熱が再燃しそう。とりあえずスルーしてた『ディスカバリー』観るか。

 

TROUBLE