日誌(仮):07/2020

7/15(水)
日誌をサボりすぎてしまった……。これからはちゃんとやろう。最低週1ぐらいは。やります。

昨夜、嫁が沈痛な面持ちで、ここ数日「超デプレッション」だと打ち明けてきたので、今日はステーキ肉を買ってきた。弱ってるときは肉(牛)を食うに限る。ちなみに、私は病み上がりに必ず肉を食う。
私のほうは心身ともにに大分上向いてきているので、今回は景気づけだ。

肉の焼き方は適当。申し訳程度にニンジンのグラッセを添えて、少量の白飯をお供に食う。
うまい。分厚い肉を噛みしめるという行為は原始的な喜びを与えてくれる。体が本能的に求める塩と脂に加えて、咀嚼が脳を大いに刺激、活性化させるのだろう。
ここにビールで追い討ち!とはいかず、代わりにペプシ(過剰な糖分!)を摂取。酒を飲むと調子の良さがリセット、というかマイナスに引っ張られることが多いので、グッと堪えた。
食後はしばらく「ハイ」状態に。嫁にも笑顔が戻った。

7/26(日)
木曜日、久々にライブへ足を運んだ。人数制限あり、ステージとフロアの間に透明のビニールシート、床にソーシャルディスタンスを示す白い枠線がある以外は、割と通常どおり。久々の酒がうまい。

うまい、で止めときゃいいものを、ライブ終了後にテキーラを飲み、翌朝8時までの記憶を失う。肘には擦過傷、部屋は散乱、トイレに嘔吐の痕跡。嫁さんがたまたま居なくて助かった……。焦燥感が一際ひどく、テキーラはもう飲まないと誓う。テキーラは悪くない。悪いのは俺。

最近初挑戦した料理。その1。炊飯器でバナナのパウンドケーキ。一度目に作った時はバナナが若すぎたのと、牛乳を入れたせいかベッチャリとしてしまった。牛乳を使わないレシピ&熟したバナナで挑戦した二度目(写真)で成功。うまい。定期的に作りたい。

その2。ビーフストロガノフ。マッシュルームの代わりにアスパラガスを入れた。うまい。ていうか、濃い。仕上げに生クリームを垂らそうと思っていたのだが、味見した段階で却下。三日続けて食ったので、こっちは当分作る気にはならない。